楽しく美味しくダイエットに挑戦

子育ても落ち着き、諦めていたダイエットに挑戦しています。

スポンサーリンク

アーモンド効果~ダイエットに効果的~

アーモンド効果

「奇跡のナッツ」とも呼ばれているアーモンド。

アーモンドが健康にいいとよく聞くので、調べてみました。

ダイエット以外にも健康によいとされる効果が色々ありました。

ダイエット効果

アーモンドがダイエットにいいと耳にしますが、アーモンドはカロリーが低いわけではないので、なぜなのだろうと思いました。

これには1日に食べる量が関係しているようです。

調べてみると1日に25粒ほどアーモンドを食べるとダイエットに効果的なようです。

アーモンドはビタミンE、ミネラル、カリウムオレイン酸不飽和脂肪酸)など栄養素が含まれています。

またアーモンドは糖質の上昇を穏やかに働きがあるので、食事の前に食べるだけで血糖値の上昇をおさえられます。

1粒でも満足感が得られるのでおやつ代わりに食べるのも効果的です。

ただ1粒6kcl前後なので食べ過ぎてしまうとカロリーオーバーしてしまい必要以上のカロリーを摂取してしまうことになるので、食べる量を気をつける必要があります。

また味付きのアーモンドは塩分や糖分を過剰に摂取してしまうので、味のついていない素焼きアーモンドか無塩アーモンドを選ぶのがベストです。

 

アーモンドの美味しい食べ方

子供の頃はアーモンドが苦手で、アーモンドチョコを食べてはアーモンドを残していました。

今思えばアーモンドが苦手なのに、なぜアーモンドチョコを食べていたのか?と不思議に思うのですが、アーモンドチョコのチョコレートに少し塩っけがあるのが美味しく、好んでアーモンドチョコを食べていました。

いつ頃からかは覚えていないのですが、アーモンドが食べれるようになり、そのままでもポリポリ好んで食べるようになりました。

ただそのまま食べてしまうとついつい食べ過ぎてしまい、ダイエット効果が得られないので工夫をして食べています。

 

アーモンドクラッシュ

1粒をそのまま食べてしまうと、もう1粒また1粒と手が伸びてしまいます。

それを防ぐためにアーモンドを購入したら砕いてアーモンドクラッシュを作ります。

我が家はブレンダーを使ってあっという間にアーモンドクラッシュの完成です。

 

      f:id:myumyumoki:20210624155428j:plain

ちょっと小腹が空いたときに食べるのですが、しっかりかむことにより少しの量で満足が得られます。

 

アーモンドクラッシュの食べ方

ヨーグルトに入れる

私は毎朝ヨーグルトを食べるのですが、無糖のヨーグルトにミチョをヨーグルトソース代わりに入れ、アーモンドクラッシュを入れて食べています。

腹持ちもよくかなりの満足感が得られます。

 

サラダのトッピング

サラダにアーモンドクラッシュをトッピング代わりに入れるのもおすすめです。

私は胡麻ドレッシングやシーザードレッシングで食べるのが相性がよく美味しくいただけます。

 

このようにアーモンドを上手に摂取して健康維持していきたいと思います。